洗車を念入りにするとアラレが降る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつも以上に念入りに手洗いで洗車をして最後の吹き上げをしている最中、突然、アラレが降ってきた時があった。
なぜか、洗車をすると雨が降ることの多い私だけれど、アラレが降ったのは初めてでさすがに泣きそうになった。
その日は、いつもよりも入念に磨いたし、窓にも撥水加工を施したし、確かに、いつ雨が降っても大丈夫なくらいワックスを効かせていたけれど、まさか雨を通り越してアラレが降ってくるなんて予想外だった。
アラレの小さな粒は、窓とボンネットの隙間に溜まり、ワイパーにも積もった。
何時間もかけて綺麗にした愛車は、一瞬のうちにゴミまみれのような状態になってしまった。
アラレは直ぐに上がったけれど、それが余計に腹立たしかった。
どうせ降るなら、空に降参するくらいガッツリ降って欲しかった。
中途半端に振られて、中途半端に汚されて、どこにもぶつけられないイライラが募るばかりだった。
晴れが見えた時には、既にやる気は完全に失せ、アラレの粒が積もったままその場を後にした。
それからというもの、洗車をする時は、あまり熱心にならないように気をつけている。
トラウマというか、ジンクスというか、今度は雹なんか振られたと思うとちょっと怖いから。
しかしそれでも汚れた愛車で運転するのは嫌だから洗車はこまめにしている。
ただ、1時間~2時間の間でスピーディーに終わらせることを目標にして、何とか達成できている。
その成果なのか、小雨程度ならあるけれど、アラレに振られたことはあれ以来遭遇していない。
スフィアライトHIDの通販